« 内舘秀樹・岡野雅行 | メイン | J League Div.1 2008 MatchDay.33 GambaOSAKA in Expo'70CommemorativeStadium »

2008年11月28日

エンゲルス解任決定

[スポニチ]エンゲルス監督解任!浦和が電撃通告
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2008/11/27/01.html

やっと発表。規定路線だからね。驚きも特にないし、むしろこのまま行くと来年も続くんじゃないかと言う不安が払拭されただけの事です。「お疲れさま」とも「ありがとう」とも言う気が起きません。個人的にゲルト・エンゲルスは4月の時点で解雇すべき人物だと思ってます。よくぞここまでチンプンカンプンにしてくれたなと言う恨み節しか正直出てこないです。

さて、次は新監督です。まぁ、現実的には第1はフォルカー・フィンケ、その人なのでしょう。恐ろしいのはフィンケが視察した上で「No」と言った時でしょうか。次の候補がリストアップされているか不安は尽きないのであります。よもや困ったからギド・ブッフバルトってのだけは勘弁して下さい。

そんで合わせて正式発表はまだですけど信藤氏が強化部入りするそうで、主にトップチームの強化を担当するそうです。外部招聘なんて話があったからどんな人かと思えば三菱自工時代に所属していた信藤氏ってとこでクラブの人脈に不安も・・・。と言うか、出来れば浦和を全く知らない人くらいが丁度いいのかもしれないとも思うのだけどね。

 

にしても・・・解任通告したのなら残り2試合はチームから離した方がいいんじゃない? これ以上おかしな事されても困っちゃうよ。

浦和がゲルト・エンゲルス監督(51)に対し今季限りで解任することを26日、電撃通告した。今季終了後に通告する方針だったが、優勝の可能性が低くなったことから急転、リーグ戦2試合を残して解任通告が前倒しされた。残り2戦はエンゲルス監督がそのまま指揮を振る。後任にはすでに来日中の元フライブルク監督のフォルカー・フィンケ氏(60)が有力候補に挙がっており、週明けにも正式にオファーすることになりそうだ。

まさに電撃解任だった。監督人事を掌握する藤口社長はこの日午前、クラブハウスでエンゲルス監督に対し、今季限りでの解任を通告した。「来年はないと言われた。考えの違いもあるからしようがない」。エンゲルス監督は無念の表情を見せたが、開幕2戦でのオジェック前監督の解任に続く、シーズン2度目の非情通告に浦和の迷走ぶりが表れていた。

ACL敗退を受け、来年までの2年契約を結んでいたエンゲルス監督の今季限りでの解任が濃厚となっていたが、藤口社長はシーズン途中の解任を否定してきた。だが23日の清水戦に敗れ、優勝の可能性が極めて低くなったことで様相は一変。それまでの方針を覆しての突然の解任通告に、選手たちからは「(解任されて)監督のモチベーションが落ちたのが分かった」と動揺の声も上がった。

指揮官を取り巻く環境も解任に拍車をかける格好となった。シーズン中にもかかわらず、来季監督候補の1人であるフォルカー・フィンケ氏が来日。正式オファーの手続きもないまま、後任候補が浦和の試合を視察する異常な状況が現場に好影響を及ぼすわけもなく、エンゲルス監督の采配も迷走。優勝争いから脱落することにつながった。

エンゲルス監督は練習後、無念を振り払うように猛烈な勢いでランニング。残り2試合が、5年間在籍した浦和でのラスト采配となる指揮官は「今後も、監督は続けたい」と話した。後任はフィンケ氏を中心に人選が進んでいる。29日のアウェーG大阪戦(万博)後、藤口社長は初の直接会談に臨む意向で、早ければその席で、正式な就任オファーに発展する可能性もある。

[スポーツニッポン 2008/11/27]
[サッカーショップ加茂]浦和レッズホームユニフォーム

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.triumphal-song.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/279

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年11月28日 00:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「内舘秀樹・岡野雅行」です。

次の投稿は「J League Div.1 2008 MatchDay.33 GambaOSAKA in Expo'70CommemorativeStadium」です。

Creative Commons License

このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.

Powered by
Movable Type 3.34

Contact:info@triumphal-song.com

copyright
(C)2007triumphal-song.com AllRightReserved.