« J League Div.1 2010 MatchDay.05 SHONAN Belmare in SaitamaStadium2002 | メイン | J League Div.1 2010 MatchDay.07 KAWASAKI Frontare in SaitamaStadium2002 »

2010年04月13日

J League Div.1 2010 MatchDay.06 Albirex NIIGATA in TohokuDenryoku BIG SWAN Stadium

相手は、ここまで勝利なしの新潟。6節目にして悲壮感すら漂う状態の相手ではあります。過去の浦和ならここで相手に合わせてズッコケルってのが恒例ではあったのですがこう言う状況でしっかりと勝つと言う事が出来る様になったのは浦和が変わってきている証拠ではないかとある意味で思ってみたり・・・。

そしてここで新戦力として大とりを飾って登場のサヌがデビュー。宇賀神が前半早い時間で負傷した為に変わって登場。左SBでの起用となり初のポジションながらも無難にこなしていた。ただ、まだ周りとの連携が未熟である事は明白。サヌはサイドでボールを持ってもドリブルで突破して行く様なタイプでは無い様で、一度中へボールを預けて裏を取ろうとする動きをするのだけど、中で受けた選手はボールを裏に出す事が出来ずに思惑とは違う状況を作り出してしまっていた。確かにインパクトのあるデビューではあった物のチームがサヌを活かしきれるまでには時間がかかるだろうな。サヌの決めたアシストにしても中央に絞り込んだ動きの中での物だったのだからサイドでプレーをすると言う事では真価はまだ見れていない。チームにサヌの裏への飛び出しを活かせるアイデアを沢山身につけないといけない。浦和の選手はもっともっと頭をフル回転させてゲームをこなして行かないとね。

そして結果として2ゴールを叩き込んだ阿部なのだが、攻撃部分での覚醒は目覚しい物の守備面でのバランスがズレている事も顕著。ここまでは下位チームとの対戦で比較的攻撃に集中出来る場面が多かったが押し込まれるような状況の時に阿部がどう対応出来るかと言うのが問題。DFラインと守備的MFとの連携が崩れているのは明白なのでこの後続く上位チームとの対戦で致命的にならない事を祈りたい所ではある。本来であればCBをいつまでも急造の暢久・坪井のコンビで凌ぐのではなく本格的にスピラノビッチを起用し固めたい所ではあるのかもしれないのだけども、ここのポジションも中々に完成させる事に時間がかかっているな。

あとは、もっと柏木にボールを集めて行けばいいと思う。ポンテも復調して動きがよくなって来てはいるがポンテ自身はボールを捌いてゲームを作るような選手ではない。その役目はむしろ柏木の方が向いている。タイトルを獲って居た頃の浦和はポンテがゲームを作るのではなく、長谷部が起点となっていた。システムも志向も違うとは言えある程度の役割を担うチームとしての意志を発する選手としては柏木はうってつけである事は間違いない。柏木ももっともっと自己主張していい。そろそろ柏木らしさを見たい所だ。まだ遠慮がちに見える。

6節終了時点で暫定の順位は2位。名古屋と広島がACLで1試合消化が少ないので現状では暫定。2位とは言ってもほとんどが下位チームとの対戦。開幕の鹿島、FC東京くらいが厳しい所だったかな。この後GWに向けて川崎、磐田、清水、名古屋と続く。磐田は置いておくとしてもここでどれだけの結果が残せるかが今シーズンのひとつの目安になると思う。特に川崎とはここ数年ホームとアウェーが入れ替わっている状態が続いている。ホームで負けて、アウェーで勝つみたいな。そろそろホームもアウェーも勝ちたい所。間にナビスコの神戸戦が挟まるがリーグの次川崎戦が最初の山場になりそうだ。

でも川崎は相変わらずラフだからなぁ・・・、その辺も注意したい所だ。


新潟 0-2 浦和
Goal:#22阿部x2

[サッカーショップ加茂]浦和レッズホームユニフォーム

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.triumphal-song.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/340

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年04月13日 02:07に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「J League Div.1 2010 MatchDay.05 SHONAN Belmare in SaitamaStadium2002」です。

次の投稿は「J League Div.1 2010 MatchDay.07 KAWASAKI Frontare in SaitamaStadium2002」です。

Creative Commons License

このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.

Powered by
Movable Type 3.34

Contact:info@triumphal-song.com

copyright
(C)2007triumphal-song.com AllRightReserved.