« J League YAMAZAKI NABISCO CUP 2010 MatchDay.01 Jubilo IWATA in SaitamaStadium2002 | メイン | J League Div.1 2010 MatchDay.06 Albirex NIIGATA in TohokuDenryoku BIG SWAN Stadium »

2010年04月09日

J League Div.1 2010 MatchDay.05 SHONAN Belmare in SaitamaStadium2002

昇格組の湘南と久しぶりの対戦。最後の対戦は公式戦で言えば、2003年の天皇杯で対戦して敗戦・・・。なんか個人的にはそっちのイメージの方が残っていてリーグ戦だけ見れば9連勝中だとか「うっそだー」と思ってしまったww。

で、試合は完全に浦和のペース。ほぼ相手陣内で展開。相手が逆陣を取ってくれたので前半はホームゴール裏へ攻めてくる形。この試合に限って言えば、個人的に懸念していた阿部は素晴らしいプレーぶりだった。ただ、この試合はほとんど守備に関する部分を意識する必要が無かったので守備面での負担は皆無だった。不安なのは守備に関する部分が大きいので心底安心出来ると言う状態ではない。今までも攻撃に関する部分は無難にこなしていたし問題は無かったが、どうも意識が必要以上に攻撃へ偏るのか守備への切り替えや戻った際のポジション取り、全体におけるポジションのバランスが崩れていた。この試合の失点もある意味ではその辺が祟ったようにも思う。阿部の持ち味であるバランスを取る力が落ちている気がしてならない。それとも前年までの無闇やたらに上がりまくるって戻ってこないCBののフォローに対する反動なのか・・・。

攻撃ばかりが出来たけど、得点はPKとFKの2得点だけ。それでも流れの中でチャンスを数多く作れていた。「泥臭くてもいいから決めろ」なんて良く言うけど、結局はこう言うチャンスを作っていかないと泥臭いゴールも生まれてこない。チャンスを作っていく事をきちんと意識して繰り返していく。今はそれが大事でもある。まぁ、流れから言えば4~5点獲っていてもよかった試合ではあったけどね。最後の失点だって出来る限り前でプレーして得点も意識していた中で喰らったカウンターでの失点ではあるのでポジティブに捉えてもいいだろう。試合終了と共に黙り込む様な試合では最低でもなかったはず。なんだか変だよな。


浦和 2-1 湘南
Goal:#10ポンテ(PK)、#22阿部(FK)

[サッカーショップ加茂]浦和レッズホームユニフォーム

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.triumphal-song.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/339

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年04月09日 17:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「J League YAMAZAKI NABISCO CUP 2010 MatchDay.01 Jubilo IWATA in SaitamaStadium2002」です。

次の投稿は「J League Div.1 2010 MatchDay.06 Albirex NIIGATA in TohokuDenryoku BIG SWAN Stadium」です。

Creative Commons License

このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.

Powered by
Movable Type 3.34

Contact:info@triumphal-song.com

copyright
(C)2007triumphal-song.com AllRightReserved.