« Plenus NADESHIKO League Div.1 2008 MatchDay.20 NTV Beleza in NationalStadium NISHIGAOKA | メイン | 内舘秀樹・岡野雅行 »

2008年11月24日

J League Div.1 2008 MatchDay.32 SHIMIZU S-Pulse in SaitamaStadium2002

ミスキャストで溢れたピッチ。

スタメンを見た限りでは3-5-2へ布陣を戻し、現実問題として「勝ち」を獲りに行くのであればあながち間違った選択肢ではなかった。だがピッチ上に展開された布陣は札幌戦以降展開されていた4-2-3-1と呼ぶにもおこがましくミスキャストだらけの布陣だった。1つ目のミスキャストは1トップに置かれた達也。達也がDFを背負い込んで最前線でボールキープする様なプレーヤーでない事は明らか。にも関わらず1トップでDFの裏を取る動きをしたり左右にボールを追う動きは左右のウイングを担った相馬、セルがよりサイドへと開かざる得なくなってしまいサイドでの活性化は消失。ここに来てエジミウソンや高原を起用しない意味がまずもってして理解不能。2つ目のミスキャストは右サイドバックに位置した細貝。突然に言い渡されたこの起用は右サイドの停滞を生み攻撃だけではなく守備に於いても混乱の淵へと落とし込んだ。はっきり言えば平川を左サイドバックに起用し左サイドでの守備を補わせるのであれば右サイドは暢久を起用するのが順当であったはずなのだが。それでなくても細貝の前に位置するウイングのポジションには守備を疎かにしがちのセルが居るのであれば尚の事本職たる暢久がファーストチョイスのはずだ。 3つ目のミスキャスト、これは決定的なミスキャストとなったセントラルMFの闘莉王。運動量も無ければポジショニングも中途半端、ボールを捌く訳でもなくただ回りを怒鳴りつけてるだけでしかなかった。この布陣におけると言うか現代サッカーに於いて最も要となるポジションで、これは致命的でしかなく組織における欠陥でしかなかった。相手のキープレーヤーであった枝村を自由にさせたのはこの闘莉王の運動量の少なさ故に生まれたスペースがあったからに他ならず先制点を奪われる原因でもあったであろう。さすがにこれだけのミスキャストが溢れかえっていたのではどうにもなるまい。選手達は上手くこなそうとする事で手一杯となってしまった。一番のミスキャストが監督である事は間違い様の無い事実ではあるのだけれども・・・。

後半はポジションを修正するもピッチ上ではもうむやみやたらと前に行こうとしシステムや組織なんて物はそこに存在しなくなり、良く言えば「がむしゃら」悪く言えば「好き勝手」なサッカーが展開される。先制した清水が後半慎重に入ってきた事で押し込んで行き、相手ゴール前をボールが右往左往、行ったり来たりした後にゴールを奪うもシステムも組織も無いまま全員が前に前にと視野狭窄に陥り、結果失点をしてしまう事が本当にしょうがない事なのかと言う疑問を感じざる得ない。リードを許すとどうにもならなくなり試合終了を迎える事となった。

 

 

内容を振り返れば、なんと言うか何とも言えない感じだったのかな。個人的には、今年はもう順位とかどうでもよくなって吹っ切った感もあり、ある意味では楽しめた試合ではありました。内容やなんかに満足なんてしてないけど満足できる試合の方が少ないだろうしね。クラブは色々ごちゃごちゃしてはいるけどさ、08シーズンも残り2試合しかないし何もかも忘れてフットボールを楽しもうよ。


浦和 1-2 清水
Goal:#4 闘莉王

[サッカーショップ加茂]浦和レッズホームユニフォーム

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.triumphal-song.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/277

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年11月24日 13:39に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Plenus NADESHIKO League Div.1 2008 MatchDay.20 NTV Beleza in NationalStadium NISHIGAOKA」です。

次の投稿は「内舘秀樹・岡野雅行」です。

Creative Commons License

このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.

Powered by
Movable Type 3.34

Contact:info@triumphal-song.com

copyright
(C)2007triumphal-song.com AllRightReserved.