« J League Div.1 2010 MatchDay.14 SanfrecceHIROSHIMA in SaitamaStadium2002 | メイン

2010年08月30日

J League Div.1 2010 MatchDay.21 KASHIMA Antlers in SaitamaStadium2002

報道や選手コメントなんかでは非常にネガティブにこの引き分けを捉える向きがあるけど、果たしてそうだったのかな?と疑問に思う。

確かに前半は、鹿島の攻守への切り替えとプレスによって押さえ込まれていた。やりたい様には出来なかったが上位のクラブとやる時はこう言う事もある。それに対してしっかり守備出来ていた。久しぶりのスタメンだった原口も攻撃機会よりも守備に奔走する時間は長かったと思う。局面局面での攻防は非常に見応えのある試合だったと思う。久しくこれほど興奮できる試合も無かったと思うほどに。

後半は鹿島の方が崩れていた。 立ち上がりから鹿島のDF陣とOF陣の意識は乖離し攻撃時の押し上げが無くなり守備時には戻りがスローとなり、中盤にスペースが生まれる様になった。その分、浦和はボールを保持しボール回しを展開出きる様になり攻撃への圧力を増す事になった。後半に隙が生まれるのは前節の鹿島を見ていれば想定出来る事だった。ただ、セットプレーとなると話は別で人数をかけて攻撃へ備えられる為に押し込まれる様な状況にもなるが集中して守る事が出来ていた。そう言う状況からのカウンターで宇賀神のコントロールシュートやロビーのゴールが生まれた。先制する事に成功し直後に再度チャンスを作るもゴールには僅かに押し込めず追加点とは行かなかった。その後、鹿島は点を獲る為に前がかりとなりそれに合わせ守備を強いられる時間帯となる。ギリギリまで何とか凌いでいた物の最後の最後のシーンでゴールを許してしまった。この失点はしょうがないとも言えるし、引き過ぎた為に隙を生んでしまったとも言える。ただ、あれだけ走り回った最後の最後での失点はどうしようもない。あと一歩を伸ばせる様にする事を目指して行くしかない。

で、試合を通しての雑感とすれば報道にある様な「阿部の抜けた穴」なんて物は感じなかったし、限界を露呈したとも思えない。細貝と柏木のセントラルMFは意外に上手く行っていたと思うし原口と平川が縦のラインで組んだ右サイドも良かったと思う。宇賀神とサヌの左サイドも同様。少し前までにはまるで無かったかの様に感じられていた可能性がピッチ上のそこかしこに姿を現し始めてきた様にさえ感じられた。個人的に柏木の攻撃力よりも展開力を発揮出来る試合が出来る様になれば攻撃はもっと可能性を見出せる様になるんじゃないかと思う。セントラルMFの位置に疑問を抱く人も多いが、この位置でこそ柏木の攻撃力も生きて来る様に感じる。あと、サヌは不要意なファウルが無くなれば・・・。皮肉にも阿部が抜けた事がチームに変革を促進させている事も事実なのだと思う。そう言う可能性は大いに感じる事は出来たしネガティブな要素よりポジティブな要素の方が大きかった。

それにしてもつくづく惜しいのは交代枠を怪我人で2つ消費しなければならなかった事。暢久は打撲の様だったが本来であれば90分プレーする事を想定出来る選手なのでここで使わざるを得ない状況になったのは痛かった。もう1人、宇賀神に関しても交代があったとしてももう少し時間が経過してからを想定していたはずなので予想外の交代だった。意図的に行えたのは原口から峻輝への交代1つだけだった。戦略的に交代枠を使う事が出来なかった事がロスタイムでの時間の使い方を難しくさせた。

それにしてもこっちは2人も怪我人を出しているのに鹿島へ警告どころかファウルその物が無いって言うのは納得出来ないだろう。どうしても偏った見方にはなると思うけど鹿島へのチャージはやたらファウルになるのに浦和へのチャージは何もなしってのは・・・基準が曖昧すぎる。相変わらずの西村だったのは言うまでもなかったな。


浦和 1-1 鹿島
Goal:#10ポンテ

[サッカーショップ加茂]浦和レッズホームユニフォーム

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.triumphal-song.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/358

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年08月30日 22:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「J League Div.1 2010 MatchDay.14 SanfrecceHIROSHIMA in SaitamaStadium2002」です。

Creative Commons License

このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.

Powered by
Movable Type 3.34

Contact:info@triumphal-song.com

copyright
(C)2007triumphal-song.com AllRightReserved.