« J League YAMAZAKI NABISCO CUP 2010 MatchDay.03 SHONAN Belmare in HIRATUKA Stadium | メイン | 2010 FIFA WORLD CUP SOUTH AFRICA GroupE JAPAN-CAMEROON »

2010年05月29日

J League YAMAZAKI NABISCO CUP 2010 MatchDay.04 Montedio YAMAGATA in URAWA KOMABA Stadium

久しぶりに試合終了のホイッスルと共にガックリとする試合だった。

雨の影響もあったとは思うけど、それにしてもゲームを展開する能力が稚拙すぎた。とてもじゃないけど勝てる様な試合じゃなかった。


浦和 0-2 山形

 

なんと言うか・・・大きな状況としてはオフトの頃と似ていると思ってるんですよ。就任の前年にクラブとしてチームの方針を大きく変え、礎となる物を再構築し浦和のサッカーを作り上げる事を至上命題にしてチーム作りを推し進めていた。有望な新人選手もチームに加わり、戦力の再構築も行った。オフトとフィンケの状況は非常に似ている。しかしながらオフトとフィンケを比べた場合に結果の部分で大きな差が生まれている。オフトは初年度からナビスコカップファイナルへの進出を果たし2年目にはタイトルと取るまでになった。フィンケにはそう言うインパクトある結果を残す事は出来ていない。ただ、もしも浦和にタイトルがまだ無ければフィンケの1年目もさほど悪かったとは言えないとも思う。そんなオフトとフィンケの状況における大きな違いは申し子と呼ばれるチームの中で監督の思惑を忠実に伝播させる事の選手が居るか居ないかと言う事だろう。オフトの時にその役割を担ったのは内舘だった事は間違いない。では、フィンケの申し子は誰だ?思うに今のところとしては山田直輝なんじゃないかと思う。そして内舘と直輝の違いは怪我による離脱の割合だろう。内舘はオフトの下ではほとんど怪我をせずに出場し続けた。それに対して直輝は昨年も怪我で離脱する事があった上、今年は代表戦で怪我をし1試合の出場も無い状態。チームの中にその意思・哲学を伝播させる事の出来る選手の有無がオフトとフィンケの決定的な違いでありチームの成熟度合いに影響を与えている様に思う。

そして、フィンケの思惑を忠実に実行出来るであろう選手がもう1人居る。柏木陽介だ。ただ、柏木は今期浦和に移籍してきたばかりでチームの中でなかなか馴染めずに居る。試合中にチームがいい状況に居る時には柏木も絡んだ形で機能するのだけど、一転悪くなると存在が薄くなる。これは浦和と言うチームが根本的に持っている個人技によるフットボールからの脱却が出来ていないのだろう。状況が悪化している時にこそ、柏木を積極的に使ってチームのリズムを作り直すべきなのだが、ポンテの存在がそれを打ち消してしまう。そのポンテも好不調の波がある選手である為に試合毎に安定しないのが悩みどころだ。

ポンテを中心選手としての呪縛から解放し柏木を積極的に使う、これこそが行き詰まりを見せている浦和の攻撃を活性化させる手段だと思う。その殻を破る事が出来るか否かが浦和の鍵を握る。そして直輝や梅崎が復帰した時に多彩なバリエーションを持った攻撃が可能になる。よい意味でのポンテからの卒業が必要な時に来ている事は間違いない現実なんだろう。

[サッカーショップ加茂]浦和レッズホームユニフォーム

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.triumphal-song.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/347

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年05月29日 03:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「J League YAMAZAKI NABISCO CUP 2010 MatchDay.03 SHONAN Belmare in HIRATUKA Stadium」です。

次の投稿は「2010 FIFA WORLD CUP SOUTH AFRICA GroupE JAPAN-CAMEROON」です。

Creative Commons License

このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.

Powered by
Movable Type 3.34

Contact:info@triumphal-song.com

copyright
(C)2007triumphal-song.com AllRightReserved.