« J League Div.1 2007 Leg.28 OITA Trinita in UrawaKomabaStadium | メイン | 天皇杯4回戦組み合わせ »

2007年10月09日

最強とは何の為に必要なのか

[ニッカン]川淵キャプテン認めた「カップ戦よりJ」
http://www.nikkansports.com/soccer/p-sc-tp0-20071009-267453.html

もう語る言葉をも無くしてしまいそうです。

最強とかベストメンバーとかって一体なんなのでしょうか?

昇格が掛かっている試合が控えているのであればしょうがないと言うのであれば川崎だってACLで次のステージに進む為の試合が控えていた訳でメンバーの入れ替えについて目くじらを立てて怒る事なのでしょうか。札幌や東京Vや京都や仙台がよくて川崎が駄目な理由はその対象試合がリーグ戦だからですか?

何の為の規約なのでしょう。ただ盲目的に有名な選手だけを使いなさいと言うのであればそれは最強でもベストメンバーでもありません。じゃあ過去5試合に1試合以上スタメン出場した選手が6人居ればそれが最強なのでしょうか・・・それも違います。Jリーグの理念・モラルとして各クラブは当然ベストな布陣で臨むのは当たり前です。その事自体を踏みにじったクラブはいまだかつて存在しないと僕は信じています。ただどこのクラブにも目標があります。それは残留だったり昇格だったり優勝だったり。それにACLだったりナビスコカップだったり天皇杯だったり。現実的な目標を達成する為の手段として選手を入れ替えて闘う事もあるでしょう。だからと言ってそれがベストメンバーじゃないなんて誰が言えるのか。リーグもカップも重要なタイトルであり誇れる物であるはずです。

僕は思います。

最強とかベストメンバーとか規定を設けるのはいいでしょう。でもそれを押し付けるのは間違いじゃないかと。具体的な数字を持って提示する事が本当にベストメンバーと言えるのか。規定を変えなくてもいいですからリーグ、選手会、なんならサポーターも含めて議論・討論して行けばいいと思います。それがJリーグの100年に繋がって行くものだと思うのです。

[サッカーショップ加茂]浦和レッズホームユニフォーム

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.triumphal-song.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/149

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年10月09日 07:07に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「J League Div.1 2007 Leg.28 OITA Trinita in UrawaKomabaStadium」です。

次の投稿は「天皇杯4回戦組み合わせ」です。

Creative Commons License

このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.

Powered by
Movable Type 3.34

Contact:info@triumphal-song.com

copyright
(C)2007triumphal-song.com AllRightReserved.