« Jリーグの理解出来ない暴走 | メイン | 18thTAKAMADONOMIYA CUP ALL JAPAN YOUTH(U-18) FOOTBALL CHAMPIONSHIP -QUARTERFINAL- »

2007年09月28日

本当に彼等は戦っていなかったのか

[スポニチ]川崎F“バッシング”にWショック
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2007/09/28/02.html

昨日に続きこの話題。

正直な事を言うと犬飼氏が勘違いな発言をする事で浦和ではそうなのかと他チームのサポーターに思われるのが悔しい。比べる相手に浦和を持ち出す事も気に入らない。

ベストメンバーとは誰が決めるのか?代表選手は常に試合に出てないといけないのか?主力選手って誰が決めるんだ? 

例えば浦和ではJリーグ第26節の横浜FM戦で達也をベンチに温存させた。あれは誰が見てもACLに向けての温存だ。スタメンを見た時に驚いたが裏切られたとも思っていない。これはベストメンバー規定には抵触しないのか?川崎は規定の人数の範囲内で行っているにも関わらず問題視するのであれば浦和も聴取を受ける必要がある。

そもそもベストメンバーなんてその都度状況により変わる物だろう。例え代表選手だろうと疲れが溜まってろくに走れもしない選手がサテライトの選手と競いあったらサテライトの選手が勝つかもしれない。そして選手起用に関しては監督に全権が委ねられている。それは何人も侵す事の出来ない聖域である。それを試合の現場にも足を運ばないような連中がグダグダと文句を言うだけの権利があるのか?文句を言う前に対象の試合をスタジアムで見たのかと。

「サポーターを裏切った」と連中は言う。連中の指すサポーターが誰なのか知らない。単にtotoを買う人を指しているのか試合を生中継するスカパーの事を言ってるのか・・・。Jリーグ第26節の日立台で試合を見終わった人で裏切られたなんて思った人が100%居なかったと言はないが常にチームと共にしている人達は微塵にも思わなかっただろうし逆に過密日程と長距離移動の中戦い続けている選手達を誇りに思っているはず。 それを現場を見もしない連中にサポーターの代弁をして欲しくない。

クラブの代表者達が集まる場で聴取するらしい。Jの勘違いを全クラブで否定してやればいい。クラブはサポーターの意見を汲み取りその場に行って欲しい。サポーターの気持ちを代弁出来るのは日本協会でもJリーグでもない。共に闘うクラブだけなのだから。

問題となっているベストメンバー規約をここに載せておく。

第42条〔最強のチームによる試合参加〕
1 Jクラブは,その時点における最強のチーム(ベストメンバー)をもって前条の試合に 臨まなければならない.
2 第40条第1項第1号から第3号までの試合における先発メンバー11人は,当該試合直前のリ ーグ戦5試合の内,1試合以上先発メンバーとして出場した選手を6人以上含まなければなら ず,詳細に関しては「Jリーグ規約第42条の補足基準」によるものとする.
Jリーグ規約第42条の補足基準
1.次の試合における先発メンバー11人は,当該試合直前のリーグ戦5試合(以下「直前5試」という)の内,1試合以上先発メンバーとして出場した選手(以下「直前5試合先発選手」
という)を6人以上含まなければならない.
(1)リーグ戦(J1,J2)
(2) リーグカップ戦
2.「直前5試合」には前シーズンの試合を含まない.
3.次の事項については例外として取り扱う.
 [1]次の選手は試合出場実績にかかわらず「直前5試合先発選手」とみなす.
  (1) 前年または当年に国際Aマッチ,オリンピック本大会およびアジア予選,アジア大会
       なびにFIFAワールドユース本大会の日本代表チーム(以下「日本代表チーム」とい
       う)選出された選手(候補は除く)
  (2) プロC契約以外の外国籍選手
  (3) シーズン途中に同リーグまたは上位リーグの他クラブから移籍してきた選手(但し,
       移直後に開催される3試合のみ対象)
 [2] 次の理由により選手が上記の試合に出場できない場合,その試合は「直前5試合」か
      ら除く.
  (1) ケガ,疾病または傷害等(医師の診断書を必要とする)
  (2) 警告の累積,退場等による出場停止
  (3) 「日本代表チーム」メンバー選考のための合宿・遠征等
4.上記基準を満たさない場合は,当該試合後のリーグ戦5試合により評価し,チェアマン
    が最終判断する.
5.JクラブがJリーグ規約第42条に違反した場合の制裁は次のとおりとし,これらの制裁を
    併科することができる.
 (1) 制裁金     2,000万円以下の制裁金を科す
 (2) 勝点減     リーグ戦における違反行為に対する制裁として,リーグ戦の勝点を1
                         件につき3点を減ずる.
 (3) 出場権の剥奪  リーグカップ戦における違反行為に対する制裁として,次年度のリー
                            グカップ戦への出場権を剥奪する.

この規定が本当に必要なのかどうか。皆さんはどう考えますか?

[サッカーショップ加茂]浦和レッズホームユニフォーム

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.triumphal-song.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/143

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年09月28日 14:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Jリーグの理解出来ない暴走」です。

次の投稿は「18thTAKAMADONOMIYA CUP ALL JAPAN YOUTH(U-18) FOOTBALL CHAMPIONSHIP -QUARTERFINAL-」です。

Creative Commons License

このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.

Powered by
Movable Type 3.34

Contact:info@triumphal-song.com

copyright
(C)2007triumphal-song.com AllRightReserved.