« 審判 | メイン | [代表]キリンカップ2007 モンテネグロ戦 »

2007年06月01日

シエナから長谷部にオファー

[スポニチ]浦和・長谷部シエナ移籍へ前向き
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2007/06/01/08.html

 長谷部にイタリアのシエナからオファーが来ているそうですね。まぁ、遅かれ早かれ海外移籍と言う事はあり得る選手ですから驚きもしません。去年だってドイツのバイエルン・ミュンヘンやヴォルフスブルグからオファーはありましたから。でもその時は浦和を優勝させてからとはっきりとした目標を掲げて封印してました。

まっ、正式にシエナからクラブにオファーが来てない今では、まだ何があるか解らないけどね。長谷部の前向きな気持ちは支持しようと思う。

シエナは 、セリエA06-07シーズンを14位で乗り切りなんとかA残留を決めた中位より下のチーム。正直言えばこのレベルのチームに於いて中盤の選手が活躍出来る様な地盤は目立って無い。中村俊輔がレッジーナでさほど輝けなかったのは中盤を省略した戦い方に有ったと言うのは本人談。でも例外として中田英寿の様にはっきりとその人中心のチーム作りをしていければ力次第で活躍も可能だろう。また、長谷部には中田英寿の様に中盤で王様の様にボールを捌ける力は既に持ち合わせている。レジスタとしてチームの中盤を統べる力をチーム内に見せ付ければシエナは予想以上の活躍が期待出来るかもしれない。そう言った意味ではシエナのフロントの目の付け所は侮れないと言った感じでしょうか。広告塔としての役割もあるかもしれないけれど、それだけとも思えない感じもある。

現状の長谷部は、怪我から復帰後に何試合かスタメンで出てましたが現在はベンチスタートの状態。まぁ、それはチーム内の事情や戦術転換が上手く行っていない現状での一時的な物だと思いますけどね。伸二が起用され続ける中ではスタメンでピッチに立つのは幾分難しいでしょう。オジェックの中では阿部と啓太のセントラルMFが一番目の選択肢となっていますから。でも個人的には、その二人に長谷部を加えた3ボランチと言う形がもう一度見てみたいんですけどね。千葉戦で見せたあのダイナミックなポジションチェンジと連携は素晴らしかった。オジェックにはあれを熟成させて欲しかったんだけど・・・。誰からか解らないけど結果を求められる様になり戦術を昨年の物に戻してしまった為見る事が出来なくなってしまったのは残念。伸二にあの長谷部の役割が出来るか・・・。

「(海外移籍は)3、4年前から考えてきた。環境、条件などいろいろあるけど、挑戦したい気持ちはある」と前向き。

移籍に関しては、三都州と同じ様に昨年リーグタイトルを獲った今、長谷部を浦和に縛る物はありません。僕らは、長谷部を送り出さなければいけないのかも知れない。それでも いつまでも浦和の赤いユニフォームをまとった君を見ていたい気持ちが無くなる事はない。長谷部を苦しめる事になる事を解っていても。
だから君の決断した事には何も言うまい。浦和を離れると言う決断はそう簡単にできる事じゃないと信じている。

もしも、その時が来た時の為の心の準備はしておかないといけないな。 

[サッカーショップ加茂]浦和レッズホームユニフォーム

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.triumphal-song.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/44

この一覧は、次のエントリーを参照しています: シエナから長谷部にオファー:

» 2006ドイツ大会 送信元 宇佐美貴史@応援ブログ
こんにちは宇佐美貴史@応援ブログです。ドイツワールドカップは史上最強のメンバーで大会に臨んだ日本代表ではあったんですがいざ、試合をしてみると世界との差はま... [詳しくはこちら]

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年06月01日 09:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「審判」です。

次の投稿は「[代表]キリンカップ2007 モンテネグロ戦」です。

Creative Commons License

このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.

Powered by
Movable Type 3.34

Contact:info@triumphal-song.com

copyright
(C)2007triumphal-song.com AllRightReserved.